どうも
わーいです。


星ドラ1000日リリースで、
ゾンビーと化していた星ドラ、、、、

いろんな攻略サイトやツイッターで盛り上がってましたね。。。。


まじで、星ドラおわっちまった、、、、


って、がっかりしてましたよ。

こんなんが、一般化したら、新規絶対入ってこれないですからね、、、

それに装備持っていないプレイヤーも、、、


まじで、なんちゅう設定の防具作っちまったんだよ、、

って思ってましたら、

運営が昨日対策を出してました。



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問題となったのは、これ。


太陽の盾(錬金)
死亡時に30%でHPとCTがMAXで復活。


30%で復活すよw

確率高すぎでしょw


しかも、HPとCTがMAX状態ってっっw



パーティ全員がこれ持ってたら、やばすぎでしょ。。。。

しかも、これに組み合わせるとさらに、
生き返る確率が高まる装備がこちら、、、




以前にでた錬金のこれとの組み合わせが特に問題。
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竜の騎士のよろい下(錬金)


これの目覚めし闘いの遺伝子のスキル

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死亡時に15%で同じくHPとCTがMAX。。。

合わせて45%で復活ですよ。
しかもHPとCTがMAXで、、、



ほぼ、半々の確率で復活するって、、、


ゲームとして、終わってますよね。。



エンドコンテンツだったはずの魔王級が

このゾンビのように復活するスキルのせいで、

ゲームバランスが大崩れしちゃいましたね。。。




これは、ガチャでのいわゆる課金装備だったので、

調整をするのは難しいだろうから、

星ドラもつまらない方にたまたま行っちまったなーって思っちゃいましたね。



攻略サイトには、さらにゾンビゲーを加速させる手段が、
ガンガンアップされてましたね。

全員が同じことをしたら、
パーティは87%で生き残るんですって、、、


アチャー(ノo`;)



運営なんで、考えてスキル出さなかったんだろ、、




ですが、運営もゲームバランスが終わっちまったんで、
メンテで調整することを告げています。


こちら。




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課金装備を調整することは難しいだろうと思ってましたが、

ユーザーから不平不満の炎上



リタイア急増

を覚悟で決めてくれましたね。

まじでこれ調整してなかったら、上記の問題以上に終わってたんで、

運営も迅速な判断だったかもですね。

しかし、リリースする前にきずいてよ、、



ちなみに、調整でどう変わるかと言うとこちら。



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調整前




調整後
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調整後は、

1:HPが25アップ
2:30%で復活→15%で復活
3:HPとCTがMAXで復活→HPをMAX、攻撃力が20%アップで復活




CTがMAXで復活ってのがやばすぎるスキルだったので、
まぁ、これで壊れスキルじゃなくなりましたかね。。。


しかし、不満は上がるでしょうが、

それはこの状況を把握していなかった運営が悪いんでしょうね。





色々補填措置も上がってました。
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補填の文章の最後に

詳細は書いてませんが、課金によるお金の話は
少し時間をかけて告知するようなことを匂わす一文がありますね。






いや、でも、



遊んでる身としては、安堵の一言。




ここ5日間ほどで炎上した内容だったので、

迅速な対応だったかもですね。


この問題に気づいて、社内で対策考えて昨日発表。


よかった、、、



ふー(ノ∇`;)




ご清聴ありがとうございました。

 
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