どうも
わーいです。

ドラクエの日36周年イベントも終わるため、
記録用として今回の内容をまとめておきます。
星ドラ8周年やドラクエ37周年の際に比較したいと思います。

スケジュール
5/13にツイッターで公開されました。
その後ドラクエの日にエスタークイベントが追記されていました。




------------------メインイベント------------------

FS4BuNSUUAAoH3y
今回のイベントはドラクエV。
モガマルが主人公に扮してストーリーが進む今までにないストーリーで進みました。


イベント地図
マップと原作に忠実な世界と暗黒世界の2つ



ストーリーでポイントを貯めて下記のすごろくを周回し報酬を回収するものでした。
ただしすごろくは5つありますが、獲得できるポイントが
専用のものなため、それぞれのすごろくで使い切る必要がありました。
双六1
前半のすごろく1〜3まで


双六2
後半のすごろく4とEX

後半の2つは天空磨き素材である輝水がすごろくマスに現れるため、
周回すればするほど磨くことができることができ、最後まで暇ドラはありませんでした。
ただしポイントを貯めすぎてすごろくを回りきれないなんてユーザーもいました。

ネット上で、止まるマスがランダムではなくサイクルがあることが調査され、
効率的なマスの進み方が出ていましたね!


ボス
4章とEXボス

4章のすごろくを回るためにゲマを周回。
EXはエスタークの周回でした。



------------------ガチャ------------------
img_event01_header
img_event01_img1
無料100連ガチャ
全部で3種類のガチャでした
久しぶりの10連無料ガチャだったのでこれは嬉しい内容でしたね。
ただしトレンド武器の開幕CT100%性能のない装備だったのは少し残念でした


FS8pGCXVIAA6VdY
ももん屋ポイントふくびき
今回は3等に天空の輝水があるため、回す価値は以前よりかなりありました。
逆を言うとこの輝水がなかったら回す価値は半減しちゃいますね。




FS8p7QbVEAA2RWZ
天空ガチャ 5/15〜開催
天空シリーズのイベントでもありましたが、
4章以降にすごろくで天空の輝水がゲットできることもあり先行で開催されていました。


FTrhhsUUUAEjPfm
王装グランバニアガチャ 5/27〜開催
今回のドラクエVに因んでオリジナルの装備が今回のメインガチャでした。
メインの武器の性能は下記です。
どらこん
ドラゴンの王棍


帝王斧
帝王の魔双斧


個人的に10万ジェムで全く当たらなかったのが衝撃。。
性能は今後も使っていける強さと汎用性を兼ね備えた良い武器が2種でしたね。


FTrhZkBUUAAKaee
ルビスガチャ 5/27〜開催

今回の斧に超越スキルを持ったルビスの斧との相性が非常に良いため
同時に開催されました。
ただし有償のステップ4でルビスの斧か棍かどちらかが当たると仕様に
棍がはずれすぎるという意見が多発していました。



FUTo7zSVEAAH_Hm
武神ガチャ 6/6〜開催
後半のガチャとして、武神ガチャが開催

こちらも今回の武器との相性が非常に良いことで
武器が当たったユーザーは回した気持ちが出たでしょうね!



FUTo2RLUUAADOTg
黄金竜ガチャ 6/6〜開催
こちらも武神ガチャと同日に開催
特に黄金竜の棍が今回の棍と相性が良いものでした。



これらが今回のガチャの内容でしたが、
一応は課金者のため全て有償ガチャが開催されました。






------------------覚醒------------------

img_event05_header


どら杖
ドラゴンの杖覚醒

完全にスキル抜き出し用でしたね
まぁ、前回のルビス杖も抜き出しだったので最近は覚醒でありながら
ウツワとして使いにくい武器が多いため、ちょっと残念でした。




------------------その他------------------
他いつものキャンペーンたちです。


FTg998hVsAErxb4
有償ジェムがいつもより安く買えるキャンペーン



img_event02_header1
2022年5⽉27⽇(⾦) 4:00 ~6⽉15⽇(⽔) 3:59
ジェムやスタミナの雫などがもらえうログインボーナス

img_event02_header2
開催期間 2022年5⽉18⽇(⽔) メンテナンス終了後 ~6⽉15⽇(⽔) 7:59
期間中、そうび強化・スキル強化の超せいこう確率が、なんと60%に超アップ 


img_event02_header3

開催期間 2022年5⽉18⽇(⽔) メンテナンス終了後 ~6⽉15⽇(⽔) 7:59
「ももん屋ポイントこうかん所」に
「ぶき進化の宝⽟」 「ぼうぐ進化の宝⽟」 「覚醒結晶」特別⼊荷





以上がドラクエ36周年のイベントでした。
また8周年に向けてジェム貯めていきます!


ご清聴ありがとうございました。